公益財団法人 本間美術館は、「公益」の精神を今に伝え、近世の古美術から現代美術、別荘「清遠閣」の緻密な木造建築の美、「鶴舞園」、さらには北前船の残した湊町酒田の歴史まで楽しめる芸術・自然・歴史の融合した別天地。

公益財団法人 本間美術館

Homma Museum of Art芸術・自然・歴史の融合/公益財団法人 本間美術館

information最新情報

information 最新情報

公益財団法人 本間美術館 [山形県 酒田市] > 新着情報 > 【次回展覧会のお知らせ】国指定名勝庭園「鶴舞園」と本間美術館名品選

【次回展覧会のお知らせ】国指定名勝庭園「鶴舞園」と本間美術館名品選

2020.03.20

次回展覧会国指定名勝庭園「鶴舞園」と本間美術館名品選

最上川の舟運と北前船の寄港地として栄えた湊町・酒田市にある本間美術館は、その繁栄の象徴とも言うべき豪商・本間家の別荘「清遠閣」と庭園「鶴舞園」を中心に、貴重な文化財や芸術性の高い名品を多数所蔵する美術館です。

特に、国指定名勝となった「鶴舞園」の散策を楽しみに来館される方が多く、春は白ツツジ、夏は目に鮮やかな緑、秋は紅葉、冬は雪化粧と、四季を通して美しい景観を堪能して頂いております。

本展では、本間美術館を代表する美術品と、国指定名勝庭園「鶴舞園」の魅力をご紹介します。
美術鑑賞と併せて、日本の美意識を凝縮した庭園を散策し、心身のゆとりと安らぎに満ちた時間をお過ごしください。