芸術・自然・歴史の融合/公益財団法人 本間美術館

公益財団法人 本間美術館Hommna Museum of Art

新着情報一覧

館報第68号(1-3月号)発刊

館報第68号(1-3月号)が発刊されました。
当館の友の会会員の皆様にはお手元に届く頃かと思います。

本号では、企画展「郷土の画人展 -山形が誇る日本画家たち-」と、
酒田雛街道の一つである「本間美術館のひな祭り」展の見どころを紹介しています。

また、新型コロナウイルス感染状況により、今後の予定を変更する場合もございます。
ご来館前にホームページのチェックをお願いします。

※館報は、酒田市内を中心に県内の関係施設に設置していただいております。

  

館報第68号(1-3月号)発刊

本間美術館を中核とした、酒田の文化・観光振興を図る事業計画

2020年11月18日、酒田市の本間美術館を中核として地域の文化・観光振興を図る事業計画が、文化庁の経費助成となる計画に認定されました。
当館と酒田市、酒田観光物産協会、The Hidden Japan の4者が一体となって、4年計画で文化・観光振興のための事業を実施します。
より開かれた魅力ある美術館へと生まれ変わり、酒田の活性化に貢献できるよう努めて参ります。

今後は、事業の進行状況などもホームページにてご報告します。

【文化庁認定】本間美術館を中核とした、酒田の文化・観光振興を図る事業計画

冬季間における休館日のお知らせ

12月から2月のひな祭り展までの期間は、火曜日と水曜日が全館休館となります。
また、年末年始や展示替えの休館もございますので、各月の休館日は以下の通りです。

12月:1日、2日、8日、9日、15日、16日、22日~31日(年末年始の休館)

1月:1日~8日(年末年始の休館)、12日、13日、19日、20日、26日、27日

2月:2日、3日、9日、10日、16日~19日(展示替えのため全館休館)

冬季間における休館日のお知らせ

展示替えに関わる休館日のお知らせ

次回展覧会の準備のため休館日を設けています。
ご確認いただき、お間違えのないようご注意下さい。

11月11日(水)~12日(木):美術展覧会場を休館
              ※鶴舞園・清遠閣のみの観覧(大人350円:当日のみ有効)

11月13日(金):全館開館「彫刻と版画展 -舟越保武と佐藤忠良を中心に-」を開催

※閉館時間は午後4時30分です。午後4時までにご入館下さい。

展示替えに関わる休館日のお知らせ

コラム更新鶴舞園の「月見石」

鶴舞園には「月見石」と呼ばれる大きく平たい石がある事をご存じでしょうか?

閉館間際の夕暮れ、この石上に立ち空を見上げると・・・

続きはコチラから→コラム:鶴舞園の「月見石」

コラム更新「鶴舞園の月見石」

公益財団法人 本間美術館
〒998-0024
山形県酒田市御成町7-7

0234-24-4311