芸術・自然・歴史の融合/公益財団法人 本間美術館

公益財団法人 本間美術館Hommna Museum of Art

新着情報一覧

ギャラリートーク中止のお知らせ

1月30日に予定しておりました「大正・昭和の洋画家たち」展のギャラリートークは、
酒田市内の新型コロナウイルス感染拡大を受け、中止とさせていただきます。

誠に勝手ではございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ギャラリートーク中止のお知らせ

次回展覧会大正・昭和の洋画家たち

2022年1月8日(土)~ 2月14日(月)
火・水曜日は休館

再現描写と内面表現の両立に努めてきた洋画は、大正時代になると個々の作家の自由な見方と表現が尊重されるようになります。大正後期から昭和初期には、多くの作家が渡欧し新しい知識と技術を学ぶことで、洋画は成熟期を迎えました。
以後、戦争や不況など世界的に不安定な中で、時勢と向き合いながら美術団体の分立派生を繰り返し、多くの洋画家たちが日本の絵画表現の可能性を模索しています。

本展では、大正から昭和にかけて活躍した洋画家たちの小品油彩画を中心にご紹介します。
新たな絵画表現を模索し創造した洋画家たちの、個性豊かな作品をお楽しみ下さい。

  

【次回展覧会】大正・昭和の洋画家たち ー中村彝・松本竣介などー(1/8~2/14)

12月からの休館日のお知らせ

12月から2月のひな祭り展までの期間は、火曜日と水曜日が全館休館となります。
また、年末年始や展示替えの休館もございますので、各月の休館日は以下の通りです。

12月:1日、7日、8日、14日~31日(年末年始の休館)

1月:1日~7日(年末年始の休館)、11日、12日、18日、19日、25日、26日

2月:1日、2日、8日、9日、15日~18日(展示替えのため全館休館)

12月からの休館日のお知らせ(12月~2月)

冬季開館時間のお知らせ(11月~3月)

11月から翌年の3月いっぱいの期間、閉館時間が早まりますのでご注意下さい。

冬季開館時間:午前9時~午後4時30分(入館は4時まで)

庭園内は暗くなるのが早く、足元に注意が必要です。
なるべく明るいうちのご来館をおすすめ致します。

冬季開館時間のお知らせ(11月~3月)

『縁結び大学』に当館が紹介されました!

『縁結び大学』の「酒田市の本間美術館で日本の美を堪能&地元の歴史をゆっくり学ぶデートプラン」特集にて当館を紹介していただきました!

詳細は下記の特集ページをご覧ください。

【山形】酒田市の本間美術館で日本の美を堪能&地元の歴史をゆっくり学ぶデートプラン

縁結び大学HP

縁結び大学|男女の縁を結ぶ、デート情報サイト (jsbs2012.jp)

 

公益財団法人 本間美術館
〒998-0024
山形県酒田市御成町7-7

0234-24-4311