芸術・自然・歴史の融合/公益財団法人 本間美術館

公益財団法人 本間美術館Hommna Museum of Art

コラム

鶴舞園の「月見石」

学芸員:阿部 誠司

秋が深まり紅葉の美しい季節になりました。
鳥海山には雪が積もるようになり、鶴舞園にも本格的な秋がやってきます。

 

 

鶴舞園には「月見石」と呼ばれる大きく平たい石がある事をご存じでしょうか?
園内の西側、清遠閣の喫茶室からすぐ目の前にその石はあります。

 

閉館間際の夕暮れ、この石上に立ち空を見上げると・・・

 

東の空に綺麗な月が見えました!
秋になると、ちょうどこの位置からまっすぐの方角に月が昇るんですね。

これは計算されているのかは、資料がないので分かりません。
しかし、いつの頃からかこの場所にある石は「月見石」と呼ばれ、本間家当主もここで月を眺めた・・・
という話が伝わっています。

 

午後3時以降に来館された際は、石の上に立ち空を見上げてみて下さい。
もしかしたら、月が見えるかもしれません。(11月からは4時半閉館です)

 

月といえば、酒田ラーメンを牽引するお店は「月系」と呼ばれ、店名に「月」の字が入っています。
暖簾分けした店もありますが、同じ味ではなくそれぞれに個性があります。
また、酒田ラーメンは盛りが良いので、小を注文できるのも嬉しいです(料金も少し安くなります)。
煮干しをベースとした魚介系のラーメンは絶品ですよ!
肌寒い季節に温かいラーメンは最高ですね。
ぜひ一度食べてみて下さい。

2020.10.29


公益財団法人 本間美術館
〒998-0024
山形県酒田市御成町7-7

0234-24-4311