公益財団法人 本間美術館は、「公益」の精神を今に伝え、近世の古美術から現代美術、別荘「清遠閣」の緻密な木造建築の美、「鶴舞園」、さらには北前船の残した湊町酒田の歴史まで楽しめる芸術・自然・歴史の融合した別天地。

公益財団法人 本間美術館

Homma Museum of Art芸術・自然・歴史の融合/公益財団法人 本間美術館

information最新情報

information 最新情報

公益財団法人 本間美術館 [山形県 酒田市] > 新着情報 > 【次回展覧会の知らせ】-激動の時代- 西郷隆盛と志士たち(7/27~9/25)

【次回展覧会の知らせ】-激動の時代- 西郷隆盛と志士たち(7/27~9/25)

2018.06.23

次回展覧会激動の時代 西郷隆盛と志士たち

「書は人なり」という言葉があるように、書にはその人の心が表れ、人柄がにじみ出ると言われています。特に幕末・明治を生きた志士たちの書は、彼らの生き様と重ね合わせると、一字一字に魂の宿った力強さを感じます。

本展では、庄内地方とゆかりの深い西郷隆盛をはじめとする、
大久保利通・木戸孝允の「維新の三傑」、江戸城を無血開城に導いた高橋泥舟・山岡鉄舟・勝海舟の「幕末の三舟」を中心に、佐久間象山・橋本佐内・清河八郎・三条実美・副島種臣などの書をご紹介します。明治150年に当たる今年、激動の時代を生き抜いた志士たちの書を通じて、歴史に思いをはせていただければ幸いです。

また、当館の他に本間家旧本邸と致道博物館でも、同時期に「明治維新150年」に関連した企画展が開催されます。「庄内でめぐる幕末・明治」というキャッチコピーで3つの館が連携し、お得な共通券を発売したりと庄内を盛り上げますので、ぜひご来館下さい。