公益財団法人 本間美術館は、「公益」の精神を今に伝え、近世の古美術から現代美術、別荘「清遠閣」の緻密な木造建築の美、「鶴舞園」、さらには北前船の残した湊町酒田の歴史まで楽しめる芸術・自然・歴史の融合した別天地。

公益財団法人 本間美術館

Homma Museum of Art芸術・自然・歴史の融合/公益財団法人 本間美術館

information最新情報

information 最新情報

公益財団法人 本間美術館 [山形県 酒田市] > 新着情報 > 年末年始の休館日と次回展覧会のお知らせ

年末年始の休館日と次回展覧会のお知らせ

2018.12.16

年末年始の休館日と次回展覧会のお知らせ

本間美術館は、12月22日(土)から翌年1月11日(金)まで全館休館となります。

新年は1月12日(土)より開館となり、企画展「生命の息吹 大野廣子の世界」を開催します。

東京出身の日本画家・大野博子氏(1956~ )は、武蔵野美術大学大学院日本画科を首席で卒業し、第一回川端龍子賞展で優秀賞を受賞し画家として歩み始めました。
現在はニューヨークにスタジオを構え、アメリカやモンゴル、ナミビア、オーストラリアなど
世界各地を旅し、個展・グループ展を中心に世界で活躍しています。
1995年には本間美術館でも個展を開催し、鶴舞園を描いた屏風絵《庭園》が制作されました。
本展では、昨年、大野氏の支援者より当館に寄贈・寄託していただいた34点を中心に展示。
世界各地の大自然を相手に、その地で受けた一体感の感動を
独自の空間造形で生命感あふれる作品として描いてきた、大野廣子の画業の一端をご紹介します。

1月12日(土)には、ニューヨークから大野廣子氏にお越しいただきアーティストトークを開催します。
午後2時に美術展覧会場にお集まり下さい。