公益財団法人 本間美術館は、「公益」の精神を今に伝え、近世の古美術から現代美術、別荘「清遠閣」の緻密な木造建築の美、「鶴舞園」、さらには北前船の残した湊町酒田の歴史まで楽しめる芸術・自然・歴史の融合した別天地。

公益財団法人 本間美術館

Homma Museum of Art芸術・自然・歴史の融合/公益財団法人 本間美術館

information最新情報

information 最新情報

公益財団法人 本間美術館 [山形県 酒田市] > 新着情報 > 【次回展覧会】中村秀和 作陶展 ー青瓷に魅せられてー(9/10~10/12)

【次回展覧会】中村秀和 作陶展 ー青瓷に魅せられてー(9/10~10/12)

2021.08.17

次回展覧会中村秀和 作陶展 ー青瓷に魅せられてー

出羽三山の主峰・月山と庄内平野の田園風景を眼前にして作陶する中村秀和氏。
山形県鶴岡市に生まれ、陶芸家・荒田耕治氏に師事した後、郷里に工房を構えています。
日本伝統工芸展や日本陶芸美術協会選抜展などに出品し、多数受賞歴のある、今後ますます活躍が期待される陶芸家です。

様々な釉薬を研究する中村氏の代表作は青瓷。一般的な磁器の青磁ではなく、赤土に青磁釉を施した「青瓷」に20数年取り組んでおられます。凛とした佇まいに、独特の柔らかさと温もりが感じられ、繊細で美しい貫入は最大の見どころです。

本展では、青瓷の花器や大皿、鉢などを中心に、
近年力を入れている黄玉瓷の作品も併せてご紹介します。
長年の研究により計算された技巧と、炎という自然がもつ大きな力が融合した芸術をご堪能下さい。