芸術・自然・歴史の融合/公益財団法人 本間美術館

公益財団法人 本間美術館Hommna Museum of Art

新着情報一覧

イベント情報館長講話「西郷隆盛と庄内」

2018年8月26日(日)午後2時~ ※60分程度
予約不要・参加には入館券が必要です。

開催中の企画展「激動の時代 西郷隆盛と庄内」に関連し、
当館館長による講話「西郷隆盛と庄内」を開催します。

庄内の視点で見た明治維新と、なぜ庄内の人々は西郷隆盛を敬愛してやまないのか、
実際どのような交流があったのかなどをお話しします。

【イベントのお知らせ】館長講話「西郷隆盛と庄内」(8/26)

コラム更新展覧会「西郷隆盛と志士たち」でみる幕末明治②

開催中の展覧会「西郷隆盛と志士たち」に出品されている作品を紹介しながら、
西郷隆盛を中心とする幕末明治にふれるコラムを連載します。

鹿児島から遠く離れた庄内地方が、
なぜに大河ドラマ「西郷どん」や明治維新150年で盛り上がっているのか。
第ニ回は、西郷隆盛亡き後の庄内の動きについてのお話です。

詳しくはコチラ
コラム「Wavisabi 美術についてのお話」

コラム更新:展覧会「西郷隆盛と志士たち」でみる幕末明治②

コラム更新展覧会「西郷隆盛と志士たち」でみる幕末明治①

開催中の展覧会「西郷隆盛と志士たち」に出品されている作品を紹介しながら、
西郷隆盛を中心とする幕末明治にふれるコラムを連載します。

鹿児島から遠く離れた庄内地方が、
なぜに大河ドラマ「西郷どん」や明治維新150年で盛り上がっているのか。
第一回は、庄内と西郷隆盛の関係についてのお話です。

詳しくはコチラから
コラム「Wavisabi 美術についてのお話」

コラム更新:展覧会「西郷隆盛と志士たち」でみる幕末明治①

夏休みキッズスタンプラリー

2018年7月21日~8月19日

酒田市では、夏休みの子ども向け企画として、
「ボクたち酒田こども探検隊 夏休みキッズスタンプラリー」を実施しています。

本間美術館・酒田市美術館・土門拳記念館・酒田市立資料館の
それぞれでスタンプを捺すと、その館オリジナルの缶バッチがもらえます!

当館では、市内だけではなく、観光で来てくれた子どもたちにも缶バッチをプレゼントしています。限定50個ですので、参加はお早めに!

 

当館の缶バッチは、長沢芦雪の仔犬をモチーフとしたマスコット「くーたくん」がデザインされています。

【夏休み特典】キッズスタンプラリー(8/19まで)

清遠閣常設展示俳諧資料を中心に

2018年7月12日(木)~ 9月12日(水)
※8月中旬に作品を入れ替えます。

元禄二年(1689)、松尾芭蕉が「奥の細道」旅中に酒田に来遊したのを機に、酒田では俳諧が盛んになりました。
多くの俳人たちが芭蕉の足跡を慕って酒田を訪れており、
享和二年(1802)には江戸の俳諧師・常世田長翠が本間家の庇護を受け酒田に定住。
芭蕉俳諧を理念とする指導にあたり、一時代を築きました。
本展では、酒田に遺る貴重な俳諧資料を中心に、多種多様な館蔵品の一部をご紹介します。

※7/29~8/9、芭蕉自筆の懐紙≪玉志亭唱和懐紙≫(県指定文化財)を公開します。

 ≪玉志亭唱和懐紙≫

【開催中】清遠閣常設展示 中期常設展①「俳諧資料を中心に」(7/12~9/12)

公益財団法人 本間美術館
〒998-0024
山形県酒田市御成町7-7

0234-24-4311