芸術・自然・歴史の融合/公益財団法人 本間美術館

公益財団法人 本間美術館Hommna Museum of Art

新着情報一覧

館報第65号(4-6月号)発刊

館報第65号(4-6月号)が発刊されました。
当館の友の会会員の皆様にはお手元に届く頃かと思います。

本号では、新年度最初の企画展『国指定名勝庭園「鶴舞園」と本間美術館名品選』を中心に、各展覧会の見どころを紹介しています。
またイベントに関しましては、新型コロナウイルスの影響により会期が未定です。
お手数ではございますが、改めてホームページでご確認下さい。

5月中旬には鶴舞園の白ツツジが見頃となります。ぜひ本間美術館へお越しください。

※館報は、酒田市内を中心に県内の関係施設に設置していただいております。

    

館報第65号(4-6月号)発刊

次回展覧会国指定名勝庭園「鶴舞園」と本間美術館名品選

2020年4月12日(日)~ 5月26日(火) ※会期中無休

最上川の舟運と北前船の寄港地として栄えた湊町・酒田市にある本間美術館は、その繁栄の象徴とも言うべき豪商・本間家の別荘「清遠閣」と庭園「鶴舞園」を中心に、貴重な文化財や芸術性の高い名品を多数所蔵する美術館です。

特に、国指定名勝となった「鶴舞園」の散策を楽しみに来館される方が多く、春は白ツツジ、夏は目に鮮やかな緑、秋は紅葉、冬は雪化粧と、四季を通して美しい景観を堪能して頂いております。

本展では、本間美術館を代表する美術品と、国指定名勝庭園「鶴舞園」の魅力をご紹介します。
美術鑑賞と併せて、日本の美意識を凝縮した庭園を散策し、心身のゆとりと安らぎに満ちた時間をお過ごしください。

  

【次回展覧会のお知らせ】国指定名勝庭園「鶴舞園」と本間美術館名品選(4/12~5/26)

イベント中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止の観点から、3月開催予定の下記のイベントを中止いたします。

・「池之端古本市」 3月15日(日)

・「雛市2020 おばこクラフト展」 3月21日(土)・22日(日)

なお、現在開催中の「子どもたちの成長を祝う 本間美術館のひな祭り」展は引き続き開催いたします。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


新型コロナウイルス感染症の予防について

本間美術館では、アルコール消毒液を設置しています。
感染症対策にご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

・咳エチケットをお守りください。咳・くしゃみなどの症状がある方は必ずマスクを着用ください。

・発熱など風邪の症状がある場合やご自身の体調に不安がある場合は、決してご無理なさらないようお願いいたします。

・受付にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。

なお、お客様ならびにスタッフの健康と安全を考慮し、スタッフがマスクを着用していることがございます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

当館が主催する事業につきましては、予定通り開催する方向で進めております。
ただし、今後の状況により変更や中止になるばあいもございます。
変更や中止が生じた際には、当館ホームページ等でお知らせします。

ご来館の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症の予防について

2020年度 展覧会のお知らせ

2020年度の展覧会が決まりました。

本間美術館の看板でもある江戸絵画・茶道具・古筆、墨蹟はもちろん、
昨年寄贈を受けたばかりの日本近代美術のコレクションを一堂にご紹介します。

各展覧会にギャラリートークなどのイベントも予定しております。
随時情報を更新していきますので、ご期待ください。

2020年度 展覧会のお知らせ

公益財団法人 本間美術館
〒998-0024
山形県酒田市御成町7-7

0234-24-4311