芸術・自然・歴史の融合/公益財団法人 本間美術館

公益財団法人 本間美術館Hommna Museum of Art

新着情報一覧

展示替えに関わる休館日のお知らせ

特別展「あべとしゆき水彩画展 -静けさを聴くために-」の準備のため、
2日間の休館日を設けています。ご確認いただき、お間違えのないようご注意下さい。

8月27日(火)~28日(水):美術展覧会場を休館
              ※鶴舞園・清遠閣のみの観覧となります(大人600円)

8月29日(木):全館開館
       ※特別展「あべとしゆき水彩画展 -静けさを聴くために-」を開催

展示替えに関わる休館日のお知らせ

次回企画展あべとしゆき水彩画展 ー静けさを聴くためにー

2019年8月29日(木)~ 9月30日(月)

酒田市出身の水彩画家 あべとしゆき氏は、新聞社デザイナー・美術教師を経て、
2008年より水彩画の制作を中心に活動しています。
水彩画の可能性を広げる卓越した技法と、写実を超えた詩情溢れる作品は、
国内外の美術愛好家を魅了し“水彩詩人”と評されています。

本展では、2018年に刊行された『静けさを聴くために あべとしゆき水彩詩画集』(日貿出版社)に
掲載された作品を中心に、静寂の中に光溢れる情景を描いた作品と、
自身が詠んだ詩を併せてご紹介します。

何気ない日常が見せる、美しくも愛おしい姿に心震える作品の数々をご覧下さい。

  

次回企画展「あべとしゆき水彩画展 ー静けさを聴くためにー」8/29~9/30

イベントのお知らせねじめ正一トークライブ

出演:ねじめ正一&仲間たち
        (酒田詩の朗読会:阿蘇孝子・本間美智・佐々木正/紙芝居:米田佐之助)
日時:2019年8月18日(日)午後2時会場 午後2時半開演
会場:美術展覧会場
参加費:無料(但、入館料が必要です)

詩人・絵本作家のねじめ正一氏をお迎えして、
酒田の仲間たちと一緒に詩や絵本の朗読、紙芝居やギター演奏など、
楽しい内容が盛りだくさんの内容です。

【イベントのお知らせ】ねじめ正一トークライブ(8/18)

コラム更新江戸時代の虎の絵

力強く勇猛なイメージが強い虎ですが、江戸時代の日本では多彩な虎の絵が描かれていました。
このコラムでは、江戸時代の虎の絵についてご紹介します。

続きはコチラから
コラム「Wavisabi 美術についてのお話」

コラム更新「江戸時代の虎の絵」

夏休み企画スタート!ねじめ正一原作 絵本展

会期:2019年8月1日(木)~ 26日(月)
会場:美術展覧会場 2階

8月1日より、夏休み企画がスタートします!

美術展覧会場の2階では、当館初となる絵本の原画展「ねじめ正一原作 絵本展」を開催します。
詩人で小説家、絵本作家であるねじめ正一氏のコレクションから、いとうしろし氏と長野ヒデ子氏の絵本原画を展示。実際に絵本を手に取って読めるコーナーもありますよ!

1階では「絵の中の動物たち」展を開催しています。
『チャレンジ動物クイズ』に挑戦すると、本間美術館オリジナル缶バッチをプレゼント!

この夏は、親子で本間美術館をお楽しみ下さい。

  

夏休み企画スタート!「ねじめ正一原作 絵本展」8/1~26

公益財団法人 本間美術館
〒998-0024
山形県酒田市御成町7-7

0234-24-4311