公益財団法人 本間美術館は、「公益」の精神を今に伝え、近世の古美術から現代美術、別荘「清遠閣」の緻密な木造建築の美、「鶴舞園」、さらには北前船の残した湊町酒田の歴史まで楽しめる芸術・自然・歴史の融合した別天地。

公益財団法人 本間美術館

Homma Museum of Art芸術・自然・歴史の融合/公益財団法人 本間美術館

展示スケジュール

公益財団法人 本間美術館 [山形県 酒田市] > 展示スケジュール2020

美術展覧会場

国指定名勝庭園「鶴舞園」と本間美術館名品選

開館70周年に発行した記念誌『本間美術館への誘い』をもとに、館を代表する古美術から近現代美術の作品と、国指定名勝「鶴舞園」の見どころを紹介します。

詳細はこちら

みどころ

茶の湯の美-唐物・高麗物・和物の名品-

本間家が庄内藩主酒井家より拝領した茶碗や茶入を中心に、唐物・高麗物・和物の名品と茶席で珍重された茶掛を一堂に展示。会期中に清遠閣にてお茶会を開催します。

詳細はこちら

みどころ
茶の湯の美 -唐物・高麗物・和物の名品-

道入 赤楽馬盥茶碗

夏休み企画夏の絵画と工芸展

日本の美術は、生活に四季の彩を与えてきた歴史があります。夏をテーマに、涼しげで楽しく美しい絵画や工芸などを紹介します。

詳細はこちら

みどころ
夏休み企画 夏の絵画と工芸展

歌川豊春 新板浮絵両国之図

特別展日本近代美術展-大正・昭和の洋画家たち-

2019年に寄贈して頂いた日本近代美術のコレクションを紹介する展覧会の第一部。前田寛治・中村彝・松本竣介など、大正から昭和にかけて日本の美術界をリードしてきた洋画家たちの作品を中心に紹介します。

詳細はこちら

みどころ

絵画と書でみる墨の世界

色を用いず墨のみで表された作品には、品格と優美さが感じられます。狩野派や町絵師、文人や禅僧による水墨画と墨蹟(書)を紹介します。

詳細はこちら

みどころ

特別展彫刻と版画展-舟越保武と佐藤忠良を中心に-

2019年に寄贈して頂いた日本近代美術のコレクションを紹介する展覧会の第ニ部。戦後の彫刻界を代表する作家である舟越保武と佐藤忠良の彫刻と版画を中心に展示。併せて、山形出身の孤高の画家・布施哲太郎と、妻で画家の布施魔子の作品も紹介します。

詳細はこちら

みどころ

郷土の画人展-山形が誇る日本画家たち-

山形県が輩出した画人(日本画家)は、それぞれが素晴らしい画技と個性をもっており、地元の人々に愛されました。大切に受け継がれてきた作品を紹介します。

詳細はこちら

みどころ

子どもたちの成長を祝う本間美術館のひな祭り

昭和23年より続く本間美術館のひな祭りでは、江戸初期から現代まで、大切に受け継がれてきた庄内の古典人形を一堂に展示します。

詳細はこちら

みどころ
子どもたちの成長を祝う 本間美術館のひな祭り

白崎家の壇飾り

清遠閣

漆工芸展

婚礼調度をはじめ、硯箱、料紙箱、香盆、棗などの漆作品を中心に紹介します。

漆工芸展

本間蕣華 山帰来筥

浮世絵版画展

名所絵や東北各地の鳥観図など、江戸から明治時代の浮世絵版画を中心に紹介します。

浮世絵版画展

初代歌川広重 東都名所 真崎暮春之景

松尾芭蕉来遊記念酒田俳諧資料展

※松尾芭蕉筆≪玉志亭唱和懐紙≫は、芭蕉の来酒時期に合わせ、7/29~8/9の期間に公開します。

松尾芭蕉来遊記念酒田俳諧資料展

松尾芭蕉 玉志亭唱和懐紙

中国美術展

白磁、青磁、染付磁器を中心に、青銅器や中国絵画などを紹介します。

中国美術展

呉須青絵女人龍蟹文大皿

日本の陶磁器展

伊万里や九谷など、日本の陶磁器を中心に紹介します。

日本の陶磁器展

青手古九谷荷葉葡萄文大平鉢

市民寄贈コレクション展

酒田市を中心に、庄内の篤志家から寄贈いただいた日本画や陶磁器などを紹介します。

市民寄贈コレクション展

最上義光 書状 下国宛

子どもたちの成長を祝う本間美術館のひな祭り

庄内の名家風間家や白崎家などの雛壇飾りを紹介します。

子どもたちの成長を祝う 本間美術館のひな祭り

風間家壇飾り